penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

火災保険の掛け方

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

アパートやマンションを購入する時に、当然ながら物件を一生懸命探して検討すると思います。

 

でも購入時に加入する保険については、知り合いの代理店任せという方が多いのではないでしょうか。

 

私もその1人でした。

 

それが証拠に、加入した損保も内容もバラバラです。

 

なぜかというと、「火災保険に関しては誰も教えてくれない」からです。

 

でも、今回の火災保険請求を通じて、「火災保険は本当に重要」であることがよーく分かりました。

 

不動産大家で私よりも知識や経験がある人は山ほどいますが、火災保険ならそんなにいない気がします。

 

本日はワンポイントではありますが、加入時のアドバイスをしたいと思います。

 

一言でいいます。

 

「アマウント(保険契約の保険金額)を高くしすぎない、そしてなるべく手厚いプランにする」

 

これだけです。

 

まずアマウントとは、簡単に言いますと、建物が火災で焼けた時にもらえる保険料をいくらに設定するかです。

意外かもしれませんが、ここはある程度の幅を持たせることができるのです。

3500万円の価値がある家があるとします。

この保険料を2000万円~5000万円の間で設定できるイメージです。

 

高い金額に設定したいところですが、そうなると支払保険料が高額になります。

 

ここで重要な視点が「家事で家が焼けることは滅多に無い(200年に1回)」ということです。

 

不動産投資における保険請求とは、ほとんどが火災以外の事象になります。(風災・水災など)

 

であれば、家の価値分出ることはありませんので、アマウントは極力少なくするべきです。

 

また、保険内容も手厚くすると説明しました。

 

様々な事故がありますが、多くの種類で出る保険に加入しますと、アマウントを高くするのと同様に支払保険料が増えます。

 

でも、ここをケチってしまいますと、もっと保険金がもらえるはずがもらえなかったり、減額されてしまいます。

 

例えば大家さんがアパートの掃除をしていたら、モップが窓ガラスに当たり割れてしまった。

 

こんなケースでも手厚いプランに入っていれば、保険金が支給される可能性があるのです。

 

支払保険料の差額は数万円・数十万円になりますので安くはないですが、はっきりいって1回の保険請求で賄えてしまうケースが多いです。

 

ここは一番手厚いプランに入りましょう。

 

と、本当にざっくりと説明してきましたが、10月10日のセミナーではこのあたりも懇切丁寧に説明します。

 

これは参加して絶対に損が無いセミナーです。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産投資に関する有益な情報と希望の方には無料動画をご提供しています。

 

友だち追加