確定申告をしよう②
ここを押して頂けるとうれしいです
昨日、領収書をまとめる作業をして頂いたと思います。
次はいよいよまとめた領収書を入力していきます。
ここでExcelが入っているパソコンが必要になります。
確定申告をするにはパソコンが必須になります。
中古で安いものなら1万円で購入できます。
私も1.5万円のパソコンを使っていました。
そして、Excelで経費帳というものを作成し、入力していきます。
確定申告で認められている経費には、
・交通費
・消耗品
・交際費
・広告費
・外注費
・図書費
などなど、いろいろあります。
昨日まとめたレシート、領収書を上記の〇〇費(これを勘定科目といいます)に分類して入力をしていくのです。
これが確定申告の山場です。
これを超えてしまえば、後は何とかなります(笑)。
もしも経費帳のイメージが湧かない方がいましたら、提供いたしますので、LINE@にご登録の上、「経費帳希望」とだけ書いてご連絡下さい。
ネットでも「経費帳 エクセル」と入力すれば、様々なテンプレートを無料で得ることができますので、自分好みのものを探すのも良いです。
それでは、何とかこの山を一緒に超えましょう。