penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

スルガ銀行のありがたさ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

金利が高いなど悪く言われることの多いスルガ銀行ですが、私は非常に好きですし感謝しています。

 

数年前に何の実績も無い、サラリーマンである私に、不動産投資家への扉を開いてくれました。金利が高いのは承知の上です。

 

金利以上に収益が上がる物件を購入すればよい話ですし、金利引き下げも相談に乗ってくれます。

 

私は数年前に新築のアパートを購入しました。

その時はスルガとオリックスに融資を依頼しました。

スルガ4.5%30年

オリックス2.3%25年

キャッシュフローも総返済額もオリックスが有利で、融資に通ればオリックスで間違いないところですが、私はオリックスの融資に落ちてしまいました。

 

そこをスルガが拾ってくれたのです。

 

そして、スルガの金利も交渉によって2.0%にまで下がりました。

オリックスよりも条件が良いです。

 

私はつくづく人間万事塞翁が馬だなと感じます。

 

数年前にオリックスで借りていたら、当初はキャッシュフローも大きくて良かったかもしれませんが、基本的に金利を下げてくれない会社ですので、返済額は同じままでしょう。

はじめはダメだった選択肢(スルガ)が金利引き下げ等の努力によって、オリックスを上回る条件になったのです。

 

とりとめのない話になってしまいましたが、みなさん、くれぐれもスルガとは仲良くやって下さいね。