penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

スルガ銀行のありがたさ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

金利が高いなど悪く言われることの多いスルガ銀行ですが、私は非常に好きですし感謝しています。

 

数年前に何の実績も無い、サラリーマンである私に、不動産投資家への扉を開いてくれました。金利が高いのは承知の上です。

 

金利以上に収益が上がる物件を購入すればよい話ですし、金利引き下げも相談に乗ってくれます。

 

私は数年前に新築のアパートを購入しました。

その時はスルガとオリックスに融資を依頼しました。

スルガ4.5%30年

オリックス2.3%25年

キャッシュフローも総返済額もオリックスが有利で、融資に通ればオリックスで間違いないところですが、私はオリックスの融資に落ちてしまいました。

 

そこをスルガが拾ってくれたのです。

 

そして、スルガの金利も交渉によって2.0%にまで下がりました。

オリックスよりも条件が良いです。

 

私はつくづく人間万事塞翁が馬だなと感じます。

 

数年前にオリックスで借りていたら、当初はキャッシュフローも大きくて良かったかもしれませんが、基本的に金利を下げてくれない会社ですので、返済額は同じままでしょう。

はじめはダメだった選択肢(スルガ)が金利引き下げ等の努力によって、オリックスを上回る条件になったのです。

 

とりとめのない話になってしまいましたが、みなさん、くれぐれもスルガとは仲良くやって下さいね。