penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

サラリーマンに融資してくれる金融機関について

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマン投資家が良く利用するのが、

スルガ銀行

静岡銀行

オリックス銀行

だと思います。

 

むしろ、この3行以外は利用できないと思っている方も多いように感じます。

 

それは非常にもったいないです。

 

例えば、地元の信用金庫、信用組合も貸してくれる可能性があります。

ただ、支店や担当者によってかなりの差が出ますので、何行も訪問する必要があります。

同じ銀行でも支店を変えて訪問する必要があります。

 

私はこんな経験があります。

都内で築40年のRCを購入しようと考えていました。

当然、スルガ・静岡・オリックスは貸してくれません。

 

そこで、物件近くの信金を全て訪問しました。

5行ほど回って、4行はほとんど相手にしてもらえませんでしたが、1行だけ、ものすごく好意的に話を聞いてくれました。

何でも、大口の不動産融資が繰上げ返済されて、支店の融資残高が目標に届かずに困っていたそうです。

 

私と信金の思惑が見事に一致し、その結果、築40年RCにも関わらず、1.5%30年という破格の融資を引き出すことができました。

 

また、1行このような好条件を出すことができると、他の信金に対してもこの条件がアンカーとして働きます。

1.5%30年という条件が今後の融資にも好影響を与えてくれるのです。

 

何しろ言いたいのは、買いたいと思うような物件が出てきたら、信金信用組合を訪問しましょうということです。

今回はダメでも、訪問しておけば後につながる可能性もあります。

儲かっている人・良い条件で融資を引いている人は、他人に任せず自分で銀行訪問をしています。