penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

物件を売却しました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

大阪に保有していた物件を先日売却しました。

 

大阪でいうテラスハウスという形態で、2戸あるのですが屋根が一緒という物件です。

 

1戸は5年前に210万円、もう1戸は昨年に130万円で購入しました。

 

これを780万円で売却しました。

 

どちらも入居者がいて、利回り15%程度だったのですぐに売れました。

 

当初に投下した資本は、すでに家賃で回収していますので、780万円は丸々利益になります。

 

テラスハウスというのは、屋根がくっついているため、単独で取壊しや建替えができず、片方だけ売却する場合には割安になります。

 

つまり、テラスハウスの片方を安ーく買って、そのまま保有し、もう1部屋を入手すれば、それだけで利益が狙えるのです。

 

これも権利調整の一種で初心者向けではありますが、手堅い手法です。

 

また、テラスハウスはたいがい、複数棟が集まってエリアを構成しています。

この中の人間関係は濃密なことが多く、当初は訳の分からない者が購入したという目で見られますが、中に飛び込み信頼関係を構築することができれば、とてもおいしいおもいをすることができます。

 

つまり、このテラスの2戸目はそんな人間関係の中から売買が決まり、うんと安くてもいいから買ってほしいと、私の携帯に電話が入ったのです。

 

エンドの方を安く買いたたくのはあまり好きではないのですが、質の悪い業者にもっと安く買われてしまう可能性があります(大阪は魑魅魍魎がウヨウヨです)ので、そこはウィンウィンと考えます。

 

ということで、キラキラしたHPを持っている業者から不動産を買っても本当に儲からないというのは皆さんご存じだとは思いますが、本当に儲かる話というのはやはり自分の足で稼ぎ、時にはリスクを取ることが大事なのだと覚えておいてください。