penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

囚人のジレンマ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

囚人のジレンマという有名なゲーム理論があります。

 

これは

「協力すればお互いに有利なことは分かっていても、協力しない者がいる場合にはお互いに協力しなくなる」

というジレンマです。

 

これはまさにコロナウィルスの買い占め行動のことを指しています。

 

つまり、転売目的や過剰備蓄目的で買い占めに走る謂わば非協力的なプレイヤーがいる状況で自分だけが買い物に行かないと、結局は全て買い占められてしまい、必要な物が買えなくなってしまいます。

 

ですから、今回の騒動をゲーム理論から最適解を得ようとすると、「とにかく買い占め!」となるのです。

 

一人一人が家族のためを思って買い占め行動をする。

この行動自体は褒められたものではありませんが、やむを得ないものです。

でも全体からすると誰も得しません。

これを合成の誤謬と言います。

 

現在の世界は

囚人のジレンマ」と「合成の誤謬」に陥っています。

 

一都三県は週末に外出自粛になるようですね。

 

これを受けて投資の世界ではある流れが起きています。

 

それは投資用太陽光発電所がものすごい勢いで売れているのです。

 

これには2つの理由があると考えています。

 

1つは有価証券で損失を被った投資家が現物投資にシフトをはかっている。

 

もう1つはテレワークで比較的時間の余裕ができて、投資を検討する時間ができている。

 

いろいろなところに影響が出ていて驚くばかりですが、想像力を働かせてこのピンチをチャンスに変えたいですね。

 

友だち追加