penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

LPガス業者との付き合い方

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

LPガス(プロパンガス)を使用している物件を保有しています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、LPガス業界は完全に需給関係が壊れているので、業者はオーナーの言いなりになることが多いです。(もちろん、そのことを知らなければ何もしてくれません。のんびりした地主系の大家に多いです)

 

7月に購入した物件に関しては、

・バランス釜の部屋は退去のタイミングで通常の給湯器に変更

・エアコンが壊れたら新品の電気エアコンに変更

・給湯器やコンロも壊れたら新品に交換

・ガス代も以前よりも安くすること

 

この4つの条件をのんでもらいました。

 

バランス釜交換工事は70万円ほどかかりました。

それと同時期に別の部屋の給湯器とエアコンが壊れたので、これも変更してもらい60万円ほどかかりました。

 

もしも自分でリフォーム代を負担していたら結構な痛手ですが、LPガス業者に負担してもらい本当に助かりました。

 

ご自身でLPガスの物件をお持ちでしたら、ぜひ業者との条件変更を検討して下さい。