penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

外国人滞納者から回収する方法

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

テーブルについてはじめの30分でカモを見つけることができなければ、たぶんあなたがカモなのだ。ネイト・シルバー

 

外国人向けのシェアハウスをやっていると、日本の常識って通用しないんだなと思います。

本日は1月・2月分を滞納しているベトナム人から家賃を回収します。

 

まずは朝一に部屋を突撃、ノックしても空けないので当然ながら合鍵で開けます。(日本人相手にはやらないで下さい)

寝ている数人をたたき起こして廊下に並ばせます。

そして、財布と預金通帳をチェック。

財布にも通帳にも数百円しか入っていません。

 

これは回収できないなと踏んだので、その場で携帯電話を回収。(繰り返しになりますが、くれぐれも日本人にはやっちゃだめです)

最悪の場合、これを換金します。

f:id:penguinpenguin:20180217212348j:plain

そして、最後通告。

「今日の15時までに7万円現金で持ってこないと、退去してもらいます」

「ワカリマシタ」

このベトナム人はこればかりで、今までにも全然払っていません。

たぶん今回も払わないので退去になるでしょう。

 

強制退去になると1人だと心細いので、知り合いの張さんを呼ぶことにしました。

 

そして15時になりました。

部屋に行くと、張さんが既に詰問していました。

中国人とベトナム人が共通言語として日本語で口論しています。

 

やっぱり1円も持っていなかったので、退場してもらうことになりました。

ゴミ捨て場に前から放置されていたキャリアケースとゴミ袋に部屋の荷物を詰めていきます。(しつこいようですが日本人にはやらないで下さい)

借金のカタとして、ノートPC、炊飯器、ドライヤーを没収です。

f:id:penguinpenguin:20180217212907j:plain

ベトナムの暦だと今日は正月です。

正月に出て行かなくてはならないのは、他ならぬ本人たちの責任です。

 

1ヶ月半分の家賃なので約11万円の損失です。

 

iphone売ったらいくらになるかな?

 

そうそう。外国人の場合、不法滞在者を入国管理局に通報すると1人5万円もらえるんです。こいつらの2人は外国人カードを写真に撮ってあるので、週明けにも通報しよう。

あっ。これで11万円回収できた!

 

外国人シェアはこんな感じです。

これを大変と思うか、楽しいと感じるか。

楽しいと感じた人以外は手を出さない方が良いです。

 

こいつらから取り上げた携帯から、後日面白いことが起きました。

それはまた後ほど。。。