penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

原状回復費用で悩んでいませんか?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

管理会社から退去の連絡が入ると頭が痛いですよね。

 

リフォームして、募集出して、広告料払ってとお金がどんどん出ていきます。

 

もリフォーム費用に関しては、ほぼ全額大家さん負担になっていませんか?

 

まず、退去者からのクレームを恐れて、退去者の負担分を請求していない管理会社がとても多いです。

 

この本を読んだことはありますか?はっきり言いますが、大家さんならこれを読んでいないと話になりませんよ。


 

こちらには原状回復に関するルールについて書かれています。

くだらない大家本を10冊読むよりもはるかに役に立ちますので、このブログを読んでいるすべての人に読んで頂きたいと思います。

 

これを熟読すれば、どこが大家さんが負担して、どこが退去者負担か書かれています。

 

例えばクロスが破れた場合、クロスは普通に暮らしていれば破れるはずがないので退去者負担にできます。

ただクロスは6年で残存価格が1円になってしまいますので、6年以上住んだ場合はクロスが破れていても請求できないと理解しているのが普通の不動産屋です。

 

でも当社は普通の不動産屋ではありません。もともとサラリーマン大家である私が爪に灯を灯しながら経営してきたので、コスト管理は生命線です。

 

確かに6年で残存価格1円になりますが、それはクロスであって人工に関しては書かれていません。つまりクロス単価は0円しか請求できなくても、人工代は請求できてしまうのです。

 

また、これはそもそもガイドラインで合って、法律的に決まっているものではありません。ここには書けないのですが、かなり居住年数が長い場合でも、本人以外から回収できてしまう場合もあるのです。

このあたりはオンラインサロンで次回のZoom会議でお話ししたいと思いますので、楽しみにしていてください。

penguinpenguin.hatenablog.com

 

 

アパマ〇とかミニミ〇の社員は、はっきり言って質が低いです。

勉強が大嫌いで、スーツを着た仕事がしたいからと入って来る人間が多いです(笑)

私もやり取りしていて、いつも心底がっかりします。皆さんもそんな経験があるのではないでしょうか。

 

ということで、原状回復も管理会社任せにせず、自分でもしっかり勉強をして、違うところは違うと言えるだけの知識とスキルを身につけて欲しいと思います。

 

成功している大家さんは、みんなすごく勉強しています。管理会社と信頼関係を築くのは大変重要ですが、管理会社任せにすると食い物にされてしまいますよ?あなたは食い物にされていませんか?