penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産屋にはいろんなお客さんが来ます

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

当社は完全予約制の口コミでやっている不動産屋です。

知り合いの知り合いの知り合いを紹介してくれたりすると、普段では会うことことのないようなお客さんが来ることがあります。

先日はそんなお客さんを案内してきました。

その方は当初、朝鮮系中国人と言っていましたが、よくよく話を聞いてみると、北朝鮮から中国に逃れた人でした。

いわゆる脱北者です。

自分ではおぼえていないけど、親たちが命がけで川を超えて国境を超えたおかげで、今自分はここにいると言っていました。

私と同い年くらいの女性ですが、日本の大学を卒業し、足立区で働いています。

脱北者で子供を日本の大学に送るということは並大抵の努力ではなかったと思います。

そんなことを考えれば、自分の努力も覚悟もまだまだ足りないと思ったりしました。

死ぬ気になれば何でもできます。

空室が多くても、返済が大変でも、部屋に雨漏りが発生しても、中国の国境を死ぬ気で超えることを考えれば何でもないことのように思います。少なくても日本で不動産投資に失敗しても命まで取られることはないのですから。

そんな話をしながら、板橋区川口市方面の物件を10件ほど見てきました。

そして結局川口の物件に申込みをしたのですが、申込みしたいと言ったら「外国人はNG」と言われてしまいました。

未だに結構残っているんですよね。。。外国人NGの物件。

個人的な考えになりますが、これからの賃貸経営は外国人・生保・高齢者・ペット(GSKP)を抜きにして成立しないと思っています。今後、この層が増えていくからです。

ですので、なるべく早めにこの層の入居者に慣れて頂きたいと思います。